Radfahrers Nachtlied

ドイツの自転車競技選手・アンドレアス・クレーデンを中心とした自転車ロードレースと、極々たま~にクラシック音楽やその他のテーマに関する雑文

ツール第一区

ツールというよりはジロやブエルタのような、なんとも混乱した第一区でしたね。まあそもそもコルシカという場所は風土的にも文化的にも地中海沿岸の「南欧」で、フランスよりはイタリアやスペインに近いんじゃないんでしょうか。だから道路の設計やアスファルトの材質なんかもフランス本土よりイタリア、スペインに近いものがあるのかもしれません…。

さて、解説の栗村さんがレースのゴール後、スロー再生を観ながら「あー!クレーデン…かな?あれ?46番、いま、あの、レディオシャックの、さっき派手に転んだ選手が…クレーデンですね」と言っているにも拘らず、日本で放送されている映像は肝心なところがゴールの街の空撮映像で何だかよく分からなかったのですが、公式リザルトを見ると骨折リタイアとなったマルティンの一つ前の184位でゴールしていた模様。
そしてラヂオ軍公式ツイートがこれ↓

うーむ、大きなダメージが無いといいんですが…