Radfahrers Nachtlied

ドイツの自転車競技選手・アンドレアス・クレーデンを中心とした自転車ロードレースと、極々たま~にクラシック音楽やその他のテーマに関する雑文

パスタ・ビアンカは本当に低カロリーなのか?

ほぼ2年ぶりの新エントリーです(笑
一つ前のエントリーで予測していたウィギンスのアワーレコードですが、実際に2015年6月7日に行われた挑戦で出した記録は54.526km/hで、私の予測は54.896km/hでしたから、自分で言うのもなんですが、結構いい線行っていたのではないでしょうか(でもないか?)

この2年間も勿論サイクルロードレースはテレビで観戦していましたよ。今でも「一番好きなスポーツは?」と訊かれればやはりサイクルロードレースなんじゃないかと思います…Jsportsで生中継しているレースは今でも全部観ています。
ただ、やはりクレーデンほど熱狂的に好きになる選手は出てきません。現役選手で好きな選手、というか応援したくなる選手は…うーむ、あえて言えばフルームかな?コンタ君もキャリア最晩年という感じで衰えが出てきましたが、頑張って欲しいですね。来シーズンが最後になりそうで、場合によってはモレマのアシストをする、なんてこともあるかもしれません。
…というわけで、この人に絶対勝って欲しい!というような選手はいないんですよね…それでも十分に楽しめるのがスポーツというものですが。

さて、そろそろ本題です。
自転車選手がよく食べているらしい「パスタ・ビアンカ」…「素パスタ」とか訳されたりしますが、要するに塩茹でしたパスタにオリーブオイルをかけただけのパスタで、場合によってはさらに粉チーズなどもかけるわけですが、例えばイヴァン・バッソも現役時代は「パスタはビアンカしか食べない」などと語っていたり、他にもサッカー選手のカズや本田圭佑もパスタはビアンカを食べるのだそうです。
私も時々食べるのですが、最初はそれなりに素朴な美味しさがあるのですが、口の中がボソボソしてきて途中で味に飽きてしまうんですね。
おいしいパスタソースなど絡めずにオリーブオイル(と粉チーズ)だけで食べる所に「無駄なカロリーは穫らない!」というストイックなスポーツマン精神を感じるわけですが、実際の所どうなんでしょうか?

という訳で、家にあったCo-opエクストラバージンオリーブオイルのカロリーを見てみると、

大さじ1(14g):130kcal

でした。ここではパスタ1人前=乾麺100gとして比較してみたいと思いますが、乾麺100gの茹でたパスタに対し、流石に大さじ1杯分のオリーブオイルをかけるのは多すぎるでしょう。でも、オリーブオイルの瓶を持って何となくサラ〜ッとかけたら大さじ半分位はいくのではないでしょうか?
大さじ半分なら130÷2=65kcalとなります。
という訳で、パスタ・ビアンカのパスタ(乾麺)100g分以外のカロリーは

65kcal+α(粉チーズ)

となります。

では、市販のパスタソース1人前はどれくらいのカロリーがあるでしょうか?
実はこれは商品によってかなり差があります。例えば、S&B食品の「予約でいっぱいの店」シリーズは比較的高級なイタリア料理店のレシピを再現しているもので、お味は本格的でおいしいのですが、総じて高カロリーです。例として、

ポモドーロ 253kcal
ボンゴレ 272kcal
カルボナーラ 281kcal

といった感じです。
ところが、本格的イタリアンの味でなければもっと低カロリーのパスタソースも存在します。キューピーの「あえるパスタソース」シリーズですと、

和風きのこ 61kcal
ボンゴレ・ビアンコ 68kcal
カニのトマトクリーム 93kcal

CO-OPのパスタソースですと

たらこ 70kcal

というのもあります。このあたりだと「味気ないから粉チーズを多めにかけたパスタ・ビアンカ」とさしてカロリーはかわらないのではないでしょうか?
それどころかアサリとかカニとかトマトとかタラコとか、炭水化物と油脂以外の栄養素も含んでいるのでより健康的なのではないか?と言う気もします…

本場イタリアではパスタのソースと言えば必然的に上記「予約でいっぱいの店」シリーズのようなものになってゆくので、余計なカロリーを穫らないためにパスタソースは絡めずビアンカにしよう、となるのも頷けます。しかし、日本にはビアンカと同程度に低カロリーなパスタソースがある訳です…


さらに言えば、パスタでなくうどんや素麺、冷や麦にしたらどうでしょうか。パスタ(乾麺)100gが大体360~370kcalなのに対し、乾麺のうどんや素麺、冷や麦は一束100gで330~350kcalです。これを盛りうどんや釜揚げで食べると、どうなるでしょうか。家にあったCO-OPつゆの素を見ると、

100ml 96kcal

とあります。この手の麺つゆの場合、盛りや釜揚げのつけ汁は1:2、つまり1/3に薄める訳ですから、100mlのつゆのカロリーはおよそ

32kcal

あたりと推定されます。しかもこういうつゆは麺を全部食べてもたいてい残りますから実際に口に入る量はもっと少ないでしょう…

という訳で結論としては、

「パスタ・ビアンカを食べるより盛りうどん、釜揚げうどん、素うどんを食べた方がずっとカロリーは少ない」

となりますね。何をそんな当たり前のことを今更!とか言われそうですが…

これを書いているうちに無性にパスタビアンカが食べたくなってきたのですが、パスタ100g(360kcal)+オリーブオイル大さじ半分(65kcal)=425kcal よりもインスタントラーメン(塩)(390kcal)の方が低カロリーなので、インスタントラーメン(塩)を食って寝ることにします。では。(こうしてどんどん太ってゆく…)