Radfahrers Nachtlied

ドイツの自転車競技選手・アンドレアス・クレーデンを中心とした自転車ロードレースと、極々たま~にクラシック音楽やその他のテーマに関する雑文

ツール開幕

ツール・ド・スイス終了後に誕生日を迎え、また一つ歳を取ってしまった我らがクレーディですが、プロローグは今年前半の不調を考えればまずまずの成績、しっかりと本番に向けコンディションを整えてきたと言えるのではないでしょうか。本人もツイートしていた通り、プロローグで優勝のカンチェラーラから19秒遅れというのは04年と同じなのだそうです。04年といえばクレーディが総合2位になった年ではないですか!
なにやら幸先のよいものを感じてしまいます…。

終盤でカメラおじさんがコースに侵入してメイン集団で落車が発生した第1ステージ、もしや巻き込まれてしまったのでは心配しましたが、しっかりとタイム差なしでゴール。続く第2ステージも問題なく先頭とタイム差なしでゴールしており、ここまではとりあえず順調ですな…。



さて、ツールの裏レース第1弾として1日からオーストリア一周(→公式サイト)が行われていますが、こちらではスペインのアングリルに匹敵するとも一部で言われているキッツビューラー・ホルンへゴールする第2ステージでディ・ルーカがローレッガー、モラービトらを振り切って勝利を収めた模様です。こちらもなかなか興味深いですね。